マウスピースを使用される方へ

マウスピースは歯ぎしり、食いしばりによる歯、歯の周囲、筋肉等への負荷の軽減のために使用します。

マウスピースに歯ぎしり、食いしばりの治療効果はほとんどなく、対処療法となります。

使用は基本的に夜間就寝時となります。

受け渡し時に確認していますが、夜間の本使用の前に少し装着してみて緩みを感じる様であれば装着せず調整を受けて下さい。

使用後、知覚過敏や痛みを感じることがあれば使用を中止して調整を受けて下さい。痛み等は使用を中止するとおおよそ数日で治ります。

使用については清潔な状態で使用することを心がけて下さい。使用後の朝はしっかりブラッシングでマウスピースの汚れぬめりをしっかり取って下さい。

マウスピース洗浄は基本的にはブラッシングをしっかり行なって頂き、その後完全乾燥させれば問題はありません。

ブラッシングに際しては歯磨き粉を使用しない、口腔用のブラシと共用しない、お湯(30℃以上)で洗わない様にして下さい。

使用が長期になると変色してくることがあります。特に柔らかいタイプだと変色は起こりやすくなりますが、通常通りのマウスピース洗浄を行なっていれば問題ありません。

マウスピースの使用期限はおおよそ6−8ヶ月です。その後も使用が必要な場合は新しくして頂くと良いです。

長期に使用しない場合は合わなくなることもあり無理に使うと痛みの原因になることがあります。

マウスピース使用により睡眠に支障が出る様であれば使用を中止してご相談ください。

マウスピース使用に際しては必ず歯磨きをしてから使用して下さい。また使用に際してはむし歯、歯周病のリスクの上昇が考えられます。定期検診を受ける様にして下さい。

使用中は時々チェックが必要です。

鎌倉市 大船 歯科 歯医者

くり歯科クリニック