知覚過敏の意味と原因

知覚過敏の意味とは?

シミる、の一択でしょう。

ただこのシミると状態は結構厄介で歯の神経には炎症が起こっています。

諸説ありますがシミた状態であれば神経が健康であるのは10%程度と言われています。

なのでシミが生じた段階で既に神経は大なり小なりダメージを受けています。

要は腫れている状態です。

原因については

まず、

口腔ケアでは歯磨きの方法、歯磨き粉、洗口剤

習慣については清涼飲料水、柑橘類、ワイン、意外かもしれませんがベジタリアンの方もリスクになります。

ストレスも関係があり、歯ぎしり食いしばり、摂食障害、嘔吐なども原因となります。

全身疾患としては糖尿病、透析、逆流性食道炎、自己免疫疾患、アルコール依存症、睡眠時無呼吸症候群などがあります。

知覚過敏の症状は何かしらの要因があるとしても結果シミるです。

ただ、この何かしらの要因が様々あり仮に歯磨きに要因があるとすれば知覚過敏治療コーティングをして

一時治ったとしたも原因が取り除かれなければ再度知覚過敏の発生となります。

この辺りはまだ今度お知らせしたいですが、

シミることで神経が増えたり、神経過敏になったり感受性が高まることで知覚過敏が増強されてしまうこともあります。

知覚過敏、結構厄介です。

ご参考までに。