根の痛みの急な和らぎ

結論からいますと骨の中が減圧されれば急に痛みは和らぎます

では

根が化膿すると痛くなります。

ズッキン、ズッキン痛かったり

腫れたり

噛めなかったり

時として発熱

します。

この時の痛みは膿の急拡大の時期で拡大した膿の逃げ場がなく内圧が高まってしまっている状態です。

内圧が高くなっている状態でうまくガス抜きができれば痛みは出ませんが骨の中に膿ができ歯に開けた穴は

仮蓋で密閉されていて逃げ場がありません。

こんな時は幸運にも仮蓋が取れたりすればここから膿が逃げ内圧が下がり痛みが和らぎます。

他にも歯肉に穴を開け(瘻孔と言われます)こちらから膿が逃げてくれれば急減圧が生じ

痛みが急速に和らぎます。

内圧が高い状態が続くとおそらく体の防御機構の一つとして中の膿を吐き出す様に促してくれます。

この状態は痛みがほぼ無くなりますが治ったわけではありません。痛みが出にくい様に体がうまく

帳尻を合わせてくれているだけです。

瘻孔は根の細菌が体に影響を及ぼさない範囲に治るまで無くなりません。

定期的にプクっと腫れ、つぶれ、腫れ、つぶれを繰り返してしまします。

痛みの強い時期は膿の拡大期で膿が骨を押していて痛みが生じています。

口の中に氷などを含むと膿は液体ですから冷やされ体積が減少します。

減少することで内圧は下がり痛みは一時ですが和らぎます。